スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホルモンバランスの崩れなら

元気
男性の不妊症
ルチンのファン




お奨め記事
-----------------------------------------------------------------------
わきがのしくみ 著 者: わきがを直すには
わきがとは

腋から発生する強い体臭。日本人を始め黄色人種には比較的少なく、白人や黒人ではかなりに比率で見られるという。日本人の場合、少ないがゆえに腋臭症という病名もあるくらいで、日常生活に支障をきたす事もある。わきが臭はアポクリン汗腺と呼ばれる汗腺から出る汗自体、もしくは汗に付着する細菌によって発生すると考えられており、根本的な治療にはアポクリン線の除去が必要とされる。

欧米ではわきが症とは言いません。むしろ男性のフェロモンとして歓迎?されることさえあります。しかし清潔好きで、わきが臭に慣れない日本人はどうしてもこの臭いに不快感を持ってしまうようです。
特に女性においては、わきがなどの臭いに関して悩みがあると、対人関係で消極的になったり、コンプレックスを感じてしまいがちです。

わきがの原因はなんでしょうか?
わきがの臭いは、単に汗が多いということだけが原因ではなく、分泌液の成分や皮膚の雑菌などの要因が絡んで生じると言われています。

これにはわきの下にあるエクリン腺、アポクリン腺という2つの汗腺と皮脂腺という分泌腺が作用して独特のにおいを発生させています。

アポクリン腺から出る汗は粘り気があり、タンパク質、糖類を始め、アンモニア、鉄分、蛍光物質、脂質などからできています。この汗に含まれる分泌物がわきの下の細菌に分解され、独特の臭いを発するようになります。この汗は、元々は異性を引き付ける臭いを出す働きがあったともいわれています。

エクリン腺から出る汗は、体温を調節する役割があり、暑い時やスポーツをした時などに出ます。99%が水分、1%が塩分で構成されているため、サラサラしていて臭いはありませんが、アポクリン腺から出る汗や、皮脂をとかして、臭いをばらまく原因にはなっています。

皮脂腺
皮脂腺はアポクリン腺と同じように毛穴と直結しており、皮脂と呼ばれる脂肪分を分泌しています。皮脂がたくさん分泌されると、アルカリ度が増して、さらに細菌が増殖しやすくなり、その増殖した細菌が脂肪を分解する時に臭いが出るとも言われています。

わきがの独特のにおいは、アポクリン腺からでた汗の臭いをわきの下のエクリン腺の汗が溶かしたときに拡散させて周囲に臭わす、というしくみのせいということになります。


わきがを直すには
http://xn--a-h8tc7x.sblo.jp/



アーティクルリソース:http://articlejapan.com/


-----------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takesansan4

Author:takesansan4
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。